ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

実家の裏庭で正体不明の群れに四苦八苦

先週より埼玉から瀬戸内地方の実家に介護帰省中です。

 

一昨日の雨はかなり強く夜中じゅう降り続いていましたが、

翌朝には上がり空気の中にモワッとした湿気を含んでいました。

 

母は前日からの体調も回復して元気はつらつ。

昨日の午前中は訪問リハビリの先生が来訪して下さり、

施術をうけた後に先生と一緒にウォーキングをしたりしていました。

 

 

今回の帰省では、比較的、用事も少なかったので、

昨日は荒れ放題になっている実家の裏庭を手入れしようと思い立ちました。

夕方には前日の雨で湿った土も適度に乾き手入れもしやすいと思ったのです。

 

裏庭の構成はというと、

左半分が父の趣味だった数々の山野草の鉢

(鉢の主は枯れて代わりにシダで覆われている鉢多数)、

中央には母の好きな花木類

(ここも荒れ放題のカオス。草取り命の母は何故か裏庭の草取りはしない)、

右端には姉達のミニ菜園と巨大金魚の水槽やメダカの水槽類、私が作ったビオトープ等など。

そして奥側には好き放題に生えた菊や正体不明の植物が生い茂っています。

 

この正体不明の植物が一体何者なのか。。。?

実家に介護帰省するようになった4年前からずっと気になっています。

 

 

というのも正体不明のこの子達、蔓延り過ぎなのです。

生命力がとにかく凄い!

夏秋を過ぎ冬場には一層、裏庭をカオスにしてくれます。

もう主張し過ぎ!

主張しているわりには花が咲くわけではないので、

どうしたものかとずっと考えていました。

 

両親のどちらかが植えているのだろうと思っていたのですが、

ある時、母が言ったのです。「それは草!」と。

なのに母はこの正体不明の草は抜こうとしないわけで。。。

この子達の存在はかなり庭の印象を悪くしているわけで。。。

 

 

 

そこでもう正体不明なこの子達を駆除しようと決心したのです!

 

 

抜いてみたところ根っこは球根でした。

しかも土の中にびっしりと。。。出るわ出るわ!

球根がジャガイモのようにゴロゴロと出てくるのです。

かと思うと太い根が地中を這っていたりもします。

 

どなたかこの正体不明の植物をご存知の方がいらっしゃいましたら、

ご一報いただけると嬉しいです。お待ちしております!

 

写真を撮るのを忘れたのですが、70Lのゴミ袋いっぱいに取れました。

 

 

 

かなりスッキリ!

。。。といってもスッキリ出来たのはこの一角だけ。

ですが、これだけでも裏庭の印象は激変です。

今回はとりあえずここまで。

なかなか進みませんが、まずは一歩一歩です。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。