ねことらうさぎ

アート、植物、散歩、猫、パン、遠距離介護の合間にあれこれの日々を書いていきます。

MENU

お彼岸に「おぼた」

秋のお彼岸。

 

台風が近づいているので皆ソワソワしている。

 

彼岸の入りは天気が良かったので、

実家のお墓参りを次女の姉と済ませることが出来てホッとした。

 

翌日には「寄り合い」があるので、

お茶受けも兼ねてぼた餅を作ろうと思いたち、

久しぶりにあんこを小豆から炊いてみた。

 

実家の辺りでは、ぼた餅のことを「おぼた」という。

 

スッカリ炊き方を忘れているのでネットで検索。

今はネットでいろいろな炊き方を見ることが出来てありがたい。

 

ある炊き方を参考に、今回は300gの小豆に対して砂糖を350gにしてみた。

参考にしつつも自分流にしてしまうのが私のいつもの癖。

これが吉とでるか、はたまた失敗に終わるか。。。

あぁ、私って永遠のギャンブラーだなぁ。。。


f:id:forest-river:20190922165632j:image

などと思いながら工程を進めていく。

 

 


f:id:forest-river:20190922165650j:image

この度のレシピは茹で上がった小豆を水に晒すらしい。

 


f:id:forest-river:20190922165709j:image

一度ザルにあげた小豆を鍋に戻し砂糖を入れ、


f:id:forest-river:20190922165724j:image

小豆と絡める。


f:id:forest-river:20190922165735j:image

すると水分が出てくるので、

中火で時々しゃもじで混ぜながら煮詰めていく。


f:id:forest-river:20190922165745j:image

小豆を潰しながら

おぼたの餡に出来るくらいまで固めに練る。

 

 

2時間半で餡子の出来上がり!

自分好みの甘さに出来るのが手作りの良さ。

 

たまには時間をかけて楽しみながら作るのも良いものだなぁ。。。

 

母が台所にお茶を飲みにきた。

手伝ってくれるかな。。。

と思ったけど、まったく興味を示さない。

以前の母であれば必ず手を出したがったのだけど、

まぁ、長年働き続けてきたわけだから。。。

 

そのうちに餅米とうるち米7:3のご飯が炊き上がった。

ご飯が熱いうちに「半殺し」に潰す。

中に餡子を入れて丸め、きな粉をまぶす。

この辺りのお彼岸のおぼたの定番である。

 


f:id:forest-river:20190922165754j:image

 

きな粉の色の黄金が縁起が良いから。。。

といういわれを子供の頃に聞いたような聞かないような。。。